園だより

11月の園だより

日が沈むのが日に日に早くなり、木枯らしの吹く季節になりました。 空気も乾燥し、今まで以上に手洗い、うがいの励行。健康管理に気を配ることが多くなります。 食欲の秋、この季節ならではの秋の味覚を味わうのもいいですね。しっかり食べていっぱい遊んで元気に過ごしましょう。 今年は台風や、雨の影響で行事がいろいろ変更しご迷惑をおかけいたしましたが今後もどうぞよろしくお願い致します。      

11-47

●今月の行事予定

行事予定
1 音楽教室
3 文化の日
4 振替休日
7 STE
8 身体計測5才児1組  草津中学3年保育体験
9 父母の会バザー
11 身体計測 5才児2組  音楽教室
12 身体け即 4才児1組
13 身体計測 4才児2組
14 身体計測 3才児1組  
15 身体計測 3才児2組 避難訓練
18 身体計測 2才児1組 音楽教室
19 身体計測 2才児2組
20 身体計測 1才児1組
21 身体計測1才児2組 0才児 お弁当の日
22 お誕生会
23 勤労感謝の日
25 音楽教室
26 玉川中学3年 保育体験

園庭開放

AM10:00~PM4:00  天気の良い日はどうぞ遊びに来て下さい。

093-03

おねがい

車での送迎について

・必ず園指定の駐車場をご利用ください。

・路上駐車や公民館の駐車場の利用を禁止していますのでご協力お願いします。

11月の徳目

精進努力 ( しょうじんどりょく )  『 最後までやり遂げよう 』

途中でくじけては、どんなことでも実らない。出来そうでないことでも粘り強くやり遂げ、充実感を味わうことを通し、小さいころからどりょくする習慣を身につけよう。

父母の会バザー 11月9日(土)

実行委員さんはじめ、保護者の方で準備をすすめていただいています。また今年度より園の給食試食会にかわるものとして

『おにぎり&まさご揚げ』を協力金をいただいての提供を給食室よりします。

食育 きのこのおはなし

キノコは、食物繊維、ビタミンB、ビタミンD2、ミネラルなどが豊富で低カロリーで免疫力のUPによる成人病の予防効果があると言われています。おいしく食べて病気知らず。 「神様の贈り物」を食べて健康維持に役立てましょう。

きのこの料理・・・・レモンとしょうゆで炒める舞茸ベーコン   ・ジューシーな椎茸のチーズ焼   

・だし醤油で和えるだけのおくらとなめこの和え物    ・エリンギの梅マヨ焼き 

・しめじとツナのしょうゆスパゲティなどなど子どもたちも喜んで食べられるきのこ料理です。 

ぜひお家でもつくってみてくださいね。

065-06

今後の予定

12/6(金) 成道会

12/14(土) ちびっこカーニバル 

12/17(火) おもちつき

12/24(火) お誕生会

12/27(金) 終園式

平成26年1月6日(月) 始園式

クラスだより

5才児ぞう組

目標・・・友だちとのつながりを深め、共通の目的に向かい協力して取り組んでいく。

・自分の思いや考えをわかりやすく相手に伝え、生活や遊びを進めていく。

1 自分の荷物は自分で持とう  2 元気よくあいさつしよう  3 自分の持ち物は大切にしよう

この3つを心がけて気持ち良く毎日を過ごしていきたいと思います。

ぞう組さんのお部屋では編み物、廃材あそび、ことばあそびなど、遊びも高度になってきました。

そろそろ就学を意識しているのでしょうか?

064-01

4才児  きりん組

目標・・・クラス全体の取り組みに喜んで参加し、自分の力を発揮する。

・友だちと共通のイメージを持って遊ぶ楽しさを知る。

生活習慣を見直そう   毎日使っているトイレや手洗い場の使い方をみんなでもう一度確認して『きれいに使おう』を目標にしています。

運動あそび    なわとびは縄を回すことや大縄から跳ぶ練習をしています。マットは前転、鉄棒は前まわりやャレンジ中です。まだ苦手な友だちに『頑張れ~』と声をかけたり、こっそり練習をしたり・・・とてもほほえましい姿が見られます。

096-09

3才児  うさぎ組

目標・・・イメージを広げながら、みんなで一緒に表現遊びを楽しむ。

・友だちや保育者と一緒に、同じ遊びをすることを楽しむ。

少しずつお箸の使い方に慣れてきました。食器に残ったごはん粒も上手にお箸でつまんで食べられるようになりました

またお部屋ではブロック遊びが大流行りです。 みんなで力をあわせておうちを作ったり、つなげて大きな作品を作ったりと!みんなで協力して一つのものを作り出すっって素敵ですね。思わず光景に見とれてしまいました。

093-07

2才児  りす組

目標・・・いろいろな活動に興味を持ち、試してみる。

・歌やリズム遊びを通し、友だちと一緒に表現遊びを楽しむ。

・落ち葉やどんぐりはどんな色? どんな形? いろいろな発見を楽しみながら秋の自然に触れていいきたいと思います。

・歯磨き始めました。  先生と一緒にキュッ キュッ ! 自分で出来ることがどんどん増えてきました。

06-36     06-35

1才児   ひよこ組

目標・・・積極的に戸外に出て、自然や様々なものに興味を持つ

・様々なものに興味を持つ

「何事も自分でしたい!」という気持ちが強くなり、たくましさをj感じます。ズボンやパンツの着脱等頑張っています。

努力を見守っていきたいと思います。 

066-03     066-05     066-04

0才児  ピヨひよこ組

目標・・・積極的に戸外に出て、自然や様々なものに興味を持つ。

お外が大好きな子どもたち。 園庭中を歩いたりハイハイしたり活動範囲が広がってきました。お部屋ではまだうまく持てないマジックを持って“なぐり書き”に挑戦です。これからもいろんな事に挑戦し、経験していってほしいと思います。

108-02    108-09