園だより

7月の園だより

梅雨明けはそろそろでしょうか? 雨というより、じめじめと湿度の高い日が多いですね。工事中では手狭な園庭でのあそび。子どもたちには少し、窮屈な思いをさせてしまいました。散歩に出かけたり、ゆうぎ室をフル活用して遊んだりしましたが。工事も終了です。園庭を広々使い、また2階に設置されたプールでの水あそびも始まります。体を十分に使って遊んでほしいと思います。この季節ならではの遊びを存分に楽しみ、心も体も大きく成長できればと思います。     

Šî–{ CMYK

●今月の行事予定

行事予定
1 プール開き
3 音楽教室 5才児  個別懇談(1組)11日(金)まで
10 身体計測5才児1組
11 身体計測5才児2組
12 大掃除
14 身体計測4才児1組  個別懇談2組 18日(金)まで
15 身体計測4才児2組  STE5才児
16 身体計測3才児1組
17 身体計測3才児2組
18 身体計測2才児1組  避難訓練
21 海の日
22 身体計測2才児2組
23 身体計測1才児1組  音楽教室4.5才児
24 身体計測1才児2組 0才児  お弁当の日
25 お誕生会

園庭開放

園舎増築工事の為、7月14日まで園庭解放は休ませていいただきます。ご了承願います。

093-03

おねがい

車での送迎について

・必ず園指定の駐車場をご利用ください。

・路上駐車や公民館の駐車場の利用を禁止していますのでご協力お願いします。

今月の徳目

布施奉仕  『だれにでも親切にしよう』

A_005[1]

お泊り保育

8月1日と2日 5才児がお泊り保育をします。

家庭を離れて、友だち、職員と一泊二日を過ごします。

060-09

クラスだより

5才児ぞう組

7.8月の目標

★ 身のまわりのことを進んで行い、生活に見通しを持って過ごす。

★ 自分なりの目当てを持ち、夏の遊びを存分に楽しむ。

・今からお泊り保育が楽しみなぞう組さんです。 子どもたちと一緒にスケジュールを考え、みんなで作るお泊り保育です。楽しい思い出にしたいと思います。

お手伝いって楽しいね!  野菜の皮むきや包丁で切ることにも挑戦しています。エプロンをつけ取り組む顔は真剣です。また お片づけや服をきれいにたたむなど色々なチャンピョンに挑戦中です。『自分のことは自分でしよう』を合言葉に頑張っています。

07-064

4才児  きりん組

7.8月の目標

★ 夏の生活の仕方がわかり、健康に過ごす。

★ 水やどろんこ遊びなど、いろいろな夏の遊びを楽しむ。

プールがはじまるよ  早く入りたいな~とワクワクドキドキ!!プールでは 宝さがしやワニ歩き、顔つけなどやってみたいことがいっぱいで楽しみにしています。

・ピアニカ頑張っています。  ちびっこカーニバル(発表会)はまだだけど今からピアニカの練習を始めています。ドレミファ♪とさまざまな音に触れ、『弾くこと』が楽しくなってきたようです。

3才児  うさぎ組

7.8月の目標

★ 簡単な身のまわりのことを自分でしようとする。

★ 保育者や友だちと存分に夏の遊びを楽しむ。

・いつも元気なうさぎ組さんです。 今年からはビニールプールではなく、大プールに入れることにドキドキです。色水あそびやどろんこ遊びも楽しみにしているようです。

2才児  りす組

7.8月の目標

★ 一日の生活リズムを整え、元気に過ごす

★ 水、砂、泥などの感触を味わい、夏の遊びを楽しむ。

・少しずつ指先が器用になり、力加減もできるようになってきました。 おはじきの小さな穴にひもを通したり長くつなげて首飾りを作ったり。とっても嬉しそうです。7.8月は色水あそびや片栗粉遊び、寒天あそびなどの感触遊びも楽しみたいと思います。

1才児   ひよこ組

7.8月の目標   

★ ゆったりとした生活の中で夏を快適に過ごす。

・いよいよ水あそびが始まります。 まずは冷たい水に慣れたり、感触を楽しむことから始め、ボディーペインティングなど夏ならではの遊びをしていきたいと思います。

・やさい、頑張って食べています。  初めての食感に驚いて思わずぺっと出してしまうこともありましたが随分食べ慣れてきたようです。今では 『野菜大好きっ子』!???かな?

0才児  ピヨひよこ組

7.8月の目標

★ 沐浴や温水遊びを十分にし、夏を快適に過ごす。

初めての水遊び! 一人ひとりのたらいで水遊びをします。 米粉粘土や片栗粉を使って色々な感触遊びを楽しみたいと思います。