園だより

6月の園だより

木々の葉が青々と茂り、夏の予感を漂わせています。しかし、そろそろ梅雨入り。じめじめむしむしとした季節がやってきます。室内遊びが中心となりますが、あそびの中で気持ちも体力も発散できるよう、工夫をこらした活動が進められればと思っています。

Šî–{ CMYK

●今月の行事予定

行事予定
3 STE④
4 歯科検診 12:00~
10 時の記念日
13 父の日プレゼント持ち帰り
13 身体計測 5才児1組
16 身体計測 5才児2組  勤労体験(高穂中)
17 身体計測 4才児1組  STE⑤
18 身体計測 4才児2組
19 身体計測 3才児1組   4.5才児エプロンシアター(歯科保健)
20 身体計測 3才2組   避難訓練
23 身体計測 2才児1組
24 身体計測 2才児2組
25 身体計測 1才児1組
26 身体計測 1才児2組、0才児   お弁当の日
27 お誕生会
30 勤労体験(草津中)

園庭開放

園舎増築工事の為、6月末まで園庭解放はしておりません。ご了承願います。

093-03

おねがい

車での送迎について

・必ず園指定の駐車場をご利用ください。

・路上駐車や公民館の駐車場の利用を禁止していますのでご協力お願いします。

今月の徳目 『 生命尊重 』 

A_005[1]

『生命尊重』 生き物を大切にしよう

身近な小動物を大切にすることから始まり、自分の命、人の命も大切にしよう。

ふれあい会

010-10

6月7日(土)

親子で楽しいひと時をすごし、その後、クラス役員進行による懇談会を予定しています。

歯科健診

6月4日(木)全園児歯科検診を行います。また6月19日(木)草津市の健康推進員さんが来園され4.5才児対象に “歯科保健”のエプロンシアターをしていただきます。園でも楽しい雰囲気の中、歯磨きの習慣づけをしていきたいと思います。

Šî–{ CMYK   06-023   Šî–{ CMYK 

お知らせ(ちびっこカーニバル)

ちびっこカーニバルの日程と場所が決まりましたのでお知らせいたします。

12月20(土) 大津市生涯学習センター

11-032

クラスだより

5才児ぞう組

目標・・❀梅雨期の自然や動植物の成長に興味関心を持つ。

❀自分の身のまわりのことや体に関心を持ち、健康に必要な習慣を身につける。

5月に植えたトマトが大きくなりお花も増え、日々生長しています。実がなるのが楽しみの子どもたちです。

また合奏に向けて、今までに触れたことのない楽器に触れ、音遊びを楽しんでいます。音の強弱やテンポを変えたりする姿も。 まだまだ先だけど、ちびっこカーニバルが楽しみですね。

tomato-06[1]      

4才児  きりん組

目標・・・❀身近な動植物や梅雨期の自然に関心を持つ。

❀戸外でのびのびと体を動かしてあそぶ。

園生活にもすっかりなじみ、好きな遊びを楽しみながらお友達との関わりも随分増えてきました。またお当番活動で給食の配膳に大活躍です。

少しずつあさがおの芽が出てきました。何色のお花が咲くのか今から楽しみです。

07-048

3才児  うさぎ組

目標・・・❀身近な自然に触れ季節の変化を感じる。

❀保育者や友だちと過ごす中で自分の好きな遊びを十分に楽しむ。

スプーンやフォークも正しく持てるようになり今月からはお箸に挑戦です。まずは正しく持ってつかむことから

始めます。お家でも確認してあげて挑戦してくださいね。

P17-09

2才児  りす組

目標・・・❀梅雨期を健康に過ごす。

❀好きな遊びを楽しむ中で友だちと触れあう。

園生活にも慣れ、友だちと名前を呼び合ったり、ままごとやブロック遊びを一緒にする姿が見られるようになりました。 6月からうがいの練習を始めます。お兄ちゃん、お姉ちゃんみたいに上手にできるかな?一緒に頑張ろうね。

11-137  Šî–{ CMYK

1才児   ひよこ組

目標・・・❀保育者や友だちと一緒に好きな場所で探索活動を楽しむ。

お気に入りの玩具を見つけて“ひとりあそび”に夢中になったり、お友だちの遊びに興味を持って真似してやってみようとする姿が見られるようになりました。戸外でもお部屋でも車が大人気です。

06-173

0才児  ピヨひよこ組

目標・・・❀ひとりひとりの生活リズムを大切にしながら安心して機嫌よく過ごす。

気持ちの良い天気の中、砂遊びをしたりベビーカーやトロッコに乗って楽しく外遊びをしています。ずり這いやハイハイをして部屋の中を動き回ったり、午前寝をするなどそれぞれのリズムで過ごすことができるようになってきました。

Šî–{ CMYK     06-172