園だより

6月の園だより

じりじりと真夏のような太陽が出るかと思えば肌寒くつめたい雨の日も・・・・・ 6月のお天気は不安定ですね。気温の変化が激しく体調を崩しやすい時期でもあります。 衣服の調節をしっかりして、元気にすごしましょう。

06-46

●今月の行事予定

行事予定
1 ふれあい会
3 交通安全教室(4.5才児)
6 シルエット劇4.5才児 STE
10 音楽教室
14 身体計測 5才児1組
17 身体計測 5才児2組  個別懇談1組21日(金)まで
18 身体計測 4才児1組
19 身体計測 4才児2組
20 身体計測 3才児1組 STE
21 身体計測 3才児2組 避難訓練
24 身体計測 2才児1組  個別懇談2組 28日まで
25 身体計測 2才児2組
26 身体計測 1才児1組
27 身体計測 1才児2組 0才児
28 お誕生会

園庭開放

093-03

AM10:00~PM4:00  天気の良い日はどうぞ遊びに来て下さい。

おねがい

車での送迎について

・必ず園指定の駐車場をご利用ください。

・路上駐車や公民館の駐車場の利用を禁止していますのでご協力お願いします。

虫歯予防デー

6月4日

はみがきや、虫歯について関心をもち正しいみがき方をマスターしましょう。

007-10

時の記念日

6月10日

時間を大切にすることなど時計に関心をもった5才児のこどもたちは時計作りをしています。

009-05

今月の徳目

生命尊重(せいめいそんちょう)

「生き物を大切にしよう」身近な小動物を大切にすることから始まり、自分の命、人の命も大切にしよう。

今後の予定

7/   1(月) プール開き

7/13(土) 大掃除(保育なし)

7/25(木) お弁当の日

7/26(金) お誕生会

8/2~3   5才児お泊り保育

8/24(土) 地蔵盆

8/30(金) お誕生会

クラスだより

5才児ぞう組

目標・・・身近な自然に触れ、季節の変化を感じる。

保育者や友だちと過ごす中で自分の好きな遊びを十分に楽しむ。

・ 6月に入って外の暑さが増していくのと同じように日に日にみんなの自信とパワーも増していくように

感じるこの頃です。この調子で蒸し暑さを乗り切り、夏に向けていろんなことにチャレンジしたいと思います。

・ 困っている友だちに優しく手を差し伸べる姿、自分からすすんでお手伝いをする姿をたくさん発見! 

そんな素敵な姿を見合いっこしたりお互いの思いに寄り添いながら毎日仲良く過ごしています。

4才児  きりん組

目標・・・身近な動植物や梅雨期の自然に関心を持つ。

集団あそびに喜んで参加する。

・ 『 一緒にしよう 』パズルや迷路、まちがい探しが大人気で誘いあって遊んでいます。数人のお友達

とひとつのパズルを取り囲んで協力して完成させて笑顔で報告してくれます。

・ 『何でもやってみよう』 を目標に色々なことにチャレンジしています。 ブロックやおままごと、マット運動

や鉄棒。頑張る姿を友だち同士で競い合っています。 互いに刺激しあう中で興味の幅も広げていければと

思います。

3才児  うさぎ組

目標・・・身近な自然に触れ、季節の変化を感じる。

保育者や友だちと過ごす中で自分の好きな遊びを十分に楽しむ。

『いち、に、いち、に』と行進するのが上手になってきました。 また自分で服をたたんだりできるように

なり、自信も出てきたようです。今月からはスプーン、フォークの他におはしを練習します。

2才児  りす組

目標・・・梅雨期を健康で快適に過ごす。

好きな遊びを楽しむ中で友だちと触れ合う。

お部屋の中でも外でもパワー全開の子どもたちです。 身の回りのことを自分でしようと頑張っている

姿がとってもかわいいですよ。 今月からおやつの後に自分でうがいをする練習をします。

上手にできるかな?

1才児   ひよこ組

目標・・・保育者や友だちと一緒に好きな場所で探索活動を楽しむ。

『お外に行くよ~』と言うと目をキラキラさせて水槽にいるお魚さんに挨拶をして園庭遊びに夢中です。

とっても楽しそうです。晴れのひはお外でたくさん遊びたいと思います。

0才児  ピヨひよこ組

目標・・・ひとりひとりの生活リズムを大切にしながら安心して機嫌よく過ごす。

自分の思いを仕草や声に出してアピールするのがとっても上手です。おもちゃを取り合ったり身体に

触れたりと少しずつお友達と関わる姿も見られるようになってきました。