園だより

5月の園だより

入園、進級して早くも1ヵ月が経とうとしています。子どもたちは次第に園生活に慣れ、 新しい友だちもでき、戸外や室内で元気に遊ぶ声が聞かれるようになりました。 園庭ではさわやかな風が吹く中鯉のぼりが力いっぱい泳いでいます。 子どもたちも鯉のぼりのように元気に成長されます見守っています。         

054-05

●今月の行事予定

行事予定
2 STE④ 
3 憲法記念日
4 みどりの日
5 こどもの日
6 振替休日
7 身体計測 5-1.2組 検尿・ぎょう虫容器持ち帰り
8 身体計測4-1組 花まつり
9 身体計測 4-2組 検尿・ぎょう虫回収  5歳児集合写真
10 身体計測 3-1組 検尿・ぎょう虫回収
12 母の日
13 身体計測 3-1組
14 身体計測 2-1組 親子バス遠足 (3.4.5才児) 
15 身体計測 2-2組
16 身体計測1-1組  STE⑤
17 身体計測 1-2 0    避難訓練
24  お誕生会
29 歯科 検診

園庭開放

093-03

AM10:00~PM4:00  天気の良い日はどうぞ遊びに来て下さい。

おねがい

車での送迎について

・必ず園指定の駐車場をご利用ください。

・路上駐車や公民館の駐車場の利用を禁止していますのでご協力お願いします。

今月の徳目

持戒和合

約束を守ることは社会生活の第一歩であり、それをもとにして集団の秩序が保たれます。

社会生活の第一歩である園生活を楽しいものにしましょう。

花まつり 5月8日(水)

お釈迦様のお誕生をお祝いする行事です。 本来は4/8ですが、1カ月遅らせて行います。

甘茶をかけ、お花をお供えし、献灯もします。

検尿・ぎょう虫検査および歯科検診

検尿・ぎょう虫検査は集団生活を行う上で重要であり学校保健法にも定められています。

当園では5/7(火)に容器を持ち帰り5/9(木)5/10(金)の両日で回収、検査します。

また、5/29(水)に芝田歯科クリニックの芝田Drの歯科検診をうけます。

054-07   007-09

親子バス遠足  5/14(火) 

晴天・・・びわ湖 こどもの国    雨・・・琵琶湖博物館

良季節の一日を子どもたちと一緒に楽しみながら保護者同士の交流を深めていただき、

有意義な一日をすごしましょう。

007-01        006-05

クラスだより

5才児ぞう組

♣  自分の思いを伝えたり相手の気持ちに気付きながら考えを出し合い遊ぶ。

♣ 戸外で体を十分に動かして遊ぶ楽しさを味わう。

栄養バランス   赤・・・体をつくる  黄・・・エネルギー  緑・・・体の調子を整える 

給食の前にメニューを見て自分たちで3つの食品群に分けてバランスチェック!!

「今日も緑がいっぱい!」などと関心を持って楽しく食事をしていますよ。

ひまわりの栽培  ぞう組のみんなでひまわりを種から育てることにチャレンジです。 

水やりはお当番のお仕事! どんな風に成長していくのか観察します。 

4才児  きりん組

♠  いろいろな遊びや活動を通じて園生活の仕方を汁。

♠ 戸外でのびのびと体を動かして遊ぶ。

うんてい、マット、ボール、とびばこなど、みんなでチャレンジして毎日楽しく過ごしています。

お当番活動も始まりました。 お友達の前で朝の会を進めたり、給食準備をしたり頑張っています。

3才児  うさぎ組

♥  新しい環境に慣れ、安心して過ごす。

♥  保育者や友だちに親しみを持ち、楽しみにして登園する。

子どもたちの体にはまだちょっぴりおおきな制服! お兄ちゃん、お姉ちゃんになった という

気持ちから自分で着替えようと頑張っています。

お外大好き・・・「早くお外に行こうよ!」と外に行きたくてしょうがない子どもたち。今はアスレチック

に夢中で全員のぼることができるようになり、自信がついてきました。どんどん

いろんな遊具に挑戦していきたいと思います。

2才児  りす組

★ 保育者や友だちに親しみを持ち生活する。

★ 戸外に出かけて体を動かしてあそぶ。

少しずつお友達との関わりが増えてきて毎日にぎやかなりす組さんです。

食事後の食器の片付けや、朝や帰りの持ち物の準備など身の回りのことを自分でしようと頑張っています。

1才児   ひよこ組

♪ 保育者に見守られながら安心して過ごす。

ひよこ組になっていろいろなデビューがある中で『ピアノの伴奏に合わせて歌う』ではみんなの目が一斉に

ピアノの方へ。だんだん上手に歌えるようになってきましたよ。

乾杯~~!!  ペットボトルを片手にお友達同士、保育者と大盛り上がり・・・ひよこ組さんの宴会の

始まりです。とっても満足そうな笑顔です。

0才児  ピヨひよこ組

★ 園の環境に慣れ保育者に親しみを持つ。

初めての園生活にも少しずつ慣れてきた子どもたち。温かい日差しの中でお散歩に出かけたり園庭に

出てお砂あそびをしたりと楽しみながら子どもたちとの信頼関係を築いていきたいと思います。