3月の園だより

暖かな柔らかい日が差し込み春の訪れを感じるようになりました。
いよいよ今年度もまとめの月を迎えます。残り少ない日々を
楽しく充実させ一年の締めくくりを元気に過ごせるように
したいと思います。
●今月の行事予定
| 日 |
曜 |
行事予定 |
| 1 |
水 |
身体計測5才児1組 |
| 2 |
木 |
お別れバス遠足4.5才児 お弁当の日 |
| 3 |
金 |
身体計測5才児2組 |
| 4 |
土 |
父母の会 お別れ会 |
| 6 |
月 |
身体計測4才児1組 |
| 7 |
火 |
身体計測4才児2組 STE |
| 8 |
水 |
身体計測3才児1組 |
| 9 |
木 |
身体計測3才児2組 |
| 10 |
金 |
お誕生会 |
| 13 |
月 |
身体計測2才児1組 |
| 14 |
火 |
お別れ会 |
| 15 |
水 |
身体計測2才児2組 |
| 16 |
木 |
身体計測1才児1組 0才児1組 |
| 17 |
金 |
身体計測1才児2組 0才児2組 |
| 18 |
土 |
卒園式 |
| 20 |
月 |
春分の日 お休み |
| 21 |
火 |
身体計測1才児3組 STE |
| 28 |
火 |
修了式 |
| 29 |
水 |
希望保育(お弁当持参) |
| 30 |
木 |
希望保育(お弁当持参) |
| 31 |
金 |
希望保育(お弁当持参) |
園庭開放
平日AM10:00~PM4:00
土日祝はご遠慮ください。

おねがい

お車での送迎について
・必ず園指定の駐車場をご利用ください。
・路上駐車や市民センターの駐車場の利用を
禁止しています。
今月の徳目
『智慧希望』ちえきぼう
希望を持ち楽しく暮らそう
いつも希望を胸の中に持ち明るい明日の生活を目指して
よく学びよく働きよく遊びすべての人のために楽しい
社会を生み出すように努めよう。
![A_005[1]](http://www.asahihoiku.jp/wp-content/uploads/2014/05/A_0051-300x262.jpg)
お別れバス遠足
3月2日(木) 4.5才児で晴れ→京都市動物園
雨→びわこ博物館へ行きます。

お別れ会

3月14日(火)全園児でうたやおゆうぎのプレゼントをし
ぞう組のお友達と楽しい時間を過ごします。

卒園式
3月18日(土)10:00~

修了式
3月28日(火)
今年度過ごしたクラスもこの日で終了です。
一年を振り返って
学年、月例によって成長は様々ですが、一歩一歩前進し
心も体も大きくなりました。おうちの方々の温かい
眼差しや見守りがあって子どもたちの成長があると
思います。意欲から自信につながり、これからの
新しく始まる生活に向けて気持ちの良いスタートを
切れる準備の一カ月になればと思います。

クラスだより
5才児ぞう組

目標・いろいろな遊びを十分に楽しみ園生活の 思い出を深める。 ・修了の喜びや就学への期待を持ち自信を もって行動する。 ✿残りの園生活もあと一か月。就学に期待を持つ子どもたちです。 身の回りのことを自ら進んでしたり、時間を意識して行動で きるようになってきました。3月はお楽しみがたくさんです。 周りの人に感謝しながら友だちと一日一日を大切にすごした いと思います。
|
4才児 きりん組
目標・生活や遊びに見通しを持って過ごし進級への期待を持つ。 ・互いの良さを認め合いながら友だちのつながりを深める。 ✿昨年4月たくさんの期待を持ってスタートしました。初めての 太鼓、ピアニカに挑戦してやり遂げられた事が今はたくさんの 自信となりました。この自信を進級しても持ち続けたいと思います。 
|
3才児 うさぎ組
目標・進級への喜びと期待を持つ。 ・生活の流れがわかり、身の回りのことを自分で行う。 ✿進級を控えた年度末は環境の変化に対する不安を感じやすく なる時期です。進級が楽しみになるような言葉がけで 子どもたちの気持ちを盛り上げていきたいと思います。 またこの一年でできるようになったことに目を向けて 自信と達成感につなげていけるよう手伝っていきたいと 思います。 
|
2才児 りす組
目標・できることを進んでし、安定した生活を送る。 ・簡単なルールのある遊びを楽しむ。 この一年でグーンと成長しましたヨ! 
✿お着替え ✿こぼさずきれいに食べる ✿トイレでの成功が増えました。 子どもたちの笑顔があふれています。
|
1才児 ひよこ組
目標・自分でしようとする意欲が高まる。 
|
0才児 ピヨひよこ組
目標・保育者に手を助けてもらいながら自分でしようとする 意欲を持つ。 ✿外でも元気いっぱい遊び、真冬を乗り越えることができました。 あたたかい日射しをを感じながらお散歩に出かけたりして 残りの一か月を楽しく過ごしたいと思います。 
|